ホーム/まつばらんど / 連携強化!地域向け勉強会を開催しました

地域での取り組み まつばらんど

連携強化!地域向け勉強会を開催しました
2023.12.13

連携強化!地域向け勉強会を開催しました

こんにちは!
松原アーバンクリニックです。
12月に入り、街を歩くとジングルベルの音に心躍る時期がやってきました。

さて、12月8日(金)に当院主催の「地域向け勉強会 まつばらアーバンOPEN DAY」を開催しました。

2020年2月以降、コロナウイルスの影響により地域向けの勉強会を実施しておりませんでしたが、2023年12月から「リスタート!」の意味を込めて、勉強会を徐々に再開していこうと考えています。
約3年ぶりとなる今回は「まつばらアーバンOPEN DAY」として当院の医師紹介、医師・看護師・ソーシャルワーカーとのフリートークを中心に実施。

当日は、およそ30名の近隣事業者(ケアマネージャー、看護師、訪問看護師、理学療法士など)の皆さまにご参加していただきました。

医師紹介は、先生方の経歴だけでなく、出身地や趣味のことなどにも触れて、親しみをもって聞いていただけるようかたちで発表してもらいました。

フリートークでは、各グループに医師、看護師、MSWが1〜2名ずつ入り、

「連携で助かっていることやお困りごと、連携強化に必要なこと、気になっていること」などについて話し合い、皆さん熱心に参加されていました。様々な意見から学べることがたくさんあったと思います。

このように、顔の見える関係を築きながら、コミュニケーションを図ることで今後の連携強化や退院支援に役立てていきたいと考えています。

今回ご参加いただいた近隣事業者の皆さま、ありがとうございました。

次回の地域向け勉強会は来年2月を予定しています。
詳細が決まり次第、告知いたします。

この記事に関連するタグ

松原OPEN DAY!
松原アーバンクリニック
ページの先頭へ戻る